にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

認知症 進むよ~⑤ 介護認定まで

どうにかこうにか入院した義母

入院の理由は

 

痛がっていた腰の奥に

がたまっていたからです

転んで強く打った痕が膿んで

どんどん膿が溜まっていたらしい…

痛いし、そりゃ腫れてくるわ!!

 

その部分に管を入れて、膿を出す治療が必要とのこと

膿がかなり溜まっていて、出し切るのに時間がかかるだろうってことでした

 

 

翌日、仕事終わりに面会に行くと

いるはずの四人部屋に名札はあれど

ベッドごと いない

 

看護師さんに声をかけると

「大きい声を出すので、ちょっと違うお部屋にいます」とのこと

   ・・・予測はしていたけど

 

病院にいることが理解できず

大声を出したり、点滴を抜こうとしたり

処置中の患部を触ったりするので

拘 束 されてました( ゚Д゚)

両手にでっかいミトンはめられて、ベッドの柵にがっちりと

 

薬も使って少し落ち着いていた様子だったので

ミトンをはずしてもらって話を聞きました

 

…故郷の近所の友達に会った、と繰り返し話す

ここがどこなのか わからなくなってる

 

夢みたんじゃない?

ここは東京だよ、〇〇(故郷)じゃないよ

近くの病院にいるんだよ

痛い痛いって腫れてるから

昨日、一緒に病院にきたでしょう?

 

・・・繰り返し、繰り返し、話しました

ちょっと早めに眠剤を飲ませてもらって

消灯時間前に帰りました

 

なんともね、可哀そうだった

これから悪化していく認知症

入口だったのだよね・・・

 

 

この入院中に介護認定の面談をしてもらい

本人が面談だと「よそゆき」な猫かぶりになるので

現実の姿を箇条書きにして提出

デイサービスの施設見学をし着々と準備をすすめました

 

結局、一か月ちょっと入院したかな

脱走したり

自分の息子や孫が分からなかったり

かなりまだらにボケ進みました

 

 

そして

介護認定は

 

「要介護1」でした

 

 

 

1かよっ!!

って思いましたが、大きな一歩です

 

 

・・・では、 また次回