にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

認知症 進むよ~① で、ストレスと疲労で倒れた

義母が ちょっとずつまだらボケ感が増してきた事に合わせて

自分の再手術問題や子どもたちの進学進級のタイミング

いろいろと考えて、自転車15分の職場から

さらにご近所…

自転車5分、歩いても10分かからない職場に転職しました

 

そのころ、ほぼ毎日「散歩」と言っては徘徊する義母

帰ってきては出かけ、迷ってもなんとか帰り着き…

「ちょっと違うとこ曲がったらわからんくなって…」

半日ウロウロし、それでも暗くなってからも

「散歩行く」と町内一周(;´Д`)

イザというときに即対応できる近さに転職できてヨカッタ

 

介護職の友達に相談したり

相談窓口のパンフをもらったりはしていて、

自分の環境が落ち着いたら役所に行くぞ~という矢先

 

私がダウンしました💦

新しい職場の人間関係のストレスと疲労が重なり

ちょうどゴールデンウィーク前だったなぁ

怠いと思った朝、38.5度の発熱…熱以外の症状がなかったので

カロナール飲んで出勤するも昼前に39度に上がる…

(近所の医院に行くが“おなかの風邪”でしょうで終わる)

その日熱下がらず、翌日も下がらず

心臓のかかりつけの大学病院に相談するも

「薬があるなら飲んで様子見てください」

すでに様子見てます、十分見てます…と言う気力なく電話を切る…

39.2度になってるし、丸三日高熱

限 界

夫は職場遠く、連絡してすぐ出てくれたが待っていられず

自分で救急車呼びました。

義母「タクシーで行きゃいいのに」…ばーかばーか!

 

この時、搬送に来た救急隊員に

「ちょっと!私も腰痛いんだけど!!」と言い出した義母

おかげで出られるタイミングで出発せず時間かかった

朦朧とする中、義母終わってるわ~!!!

 

結局 一週間入院

腸炎でした…

 

この騒動の中、やっぱり非常識でおかしな言動の義母

ゆっくり一週間の休養後、

地域包括センターへ相談に出向きました

 

 

そしてちょっと前後しますが

私が倒れた3か月ほど前にあった出来事です

 

夕方 私の職場へ 次男から電話

「ばあちゃんが転んだ。血だらけだよ」

うひゃ~!!!きた~~~!!!

 

 

 

・・・・続きは また次で