にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

退院して一週間 僧房弁閉鎖不全・弁置換術後

退院して、一週間です

傷の痛みは少しずつ落ち着いて…くるといいな…

なんせ、二度目の手術です

初めて手術した後より、数倍(>_<)痛い!!と感じます

 

退院前、改めて手術の内容を主治医に教えてもらいました

 

「いや~大変だったよ!」から始まります(^^;

CTの映像で癒着がひどいのはわかっていたけど

思った以上の癒着っぷりだったよ

本来なら左胸の下を切ると僧房弁が良く見えるんだけど

肺と胸膜も心臓も癒着ひどくくて無理で

正中切開(胸の真ん中を切ること)に切り替えたから

傷がふたつになっちゃったね…

それでも、どっから心臓でどっから胸膜か!?

その合間を少しずつ切り離していかないといけないんだけど

万が一心筋にメスが入っちゃったら

心臓破裂でお終いだからね~

まぁその可能性も考えていたから

癒着してる胸骨を一緒に薄く切り離したんだよ

つまり心臓に薄く骨がくっついてる状態

これは問題ないから大丈夫だよ!

とにかく癒着剥がして僧房弁見えるまで

2時間半もかかっちゃったよ!

そして今度は最初の手術の僧房弁を形成した後が

固く狭くなってて、人工弁とサイズが合わなくて

入るように広げて、ピッタリいれたからね~!

 

まぁこんな説明でした

 

余談ですが、二度目の手術だけでなく

三度目の手術で来院する人もいらっしゃるとのこと…

他の病院で手術したものの人工弁がズレてしまい

それで心不全状態!とかもあるらしいです

そして実際癒着を剥がすのが難しくて心筋にメスが入ってしまい

心臓破裂で亡くなった事例も見たことあるんだよ~とか…

 

経験値って大事!!

 

想像力と器用さと丁寧さも大事!!!

 

この病院選んで、

この先生に手術してもらって

生きてて良かった~!!

と しみじみ感じました

 

そんだけ癒着を剥がしたから…

痛いわけです

切って縫った傷そのものよりも

胸から首にかけて、ピリピリピリピリと痛む

うっかり手を使う動作、家事をやり過ぎてしまうと

痛みが止みません

入院中は、歩くくらいだったので

こんなに痛くなるなんて思いもしなかった…

今も、ピリピリと痛いです

 

まだ寝る前には

ロキソニンが欠かせないです

 

 

・・・・では、また次回