にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

僧房弁閉鎖不全 弁置換手術後②

今回の私の手術は

弁膜症の手術としてはレアケースでした

医師には何度も

「25年前に弁形成してここまでもったの!?

 ほんとになんともなかったの!?」

・・・出産したりなんだりで不整脈あった時期もありましたが

基本的にほぼ2年ほど前までは重篤になるようなことは何もなし!

弱めの薬を飲み始めたのも3年ぐらい前で「気休め」程度

 

元が丈夫なのか!?

それはなぞ(笑)

 

今回、あちこち管だらけだったので

思い出してみた管の数々

 

足の付け根の大動脈

人工呼吸器

腹部ドレーン

頸部静脈

鼻から酸素吸入

尿排泄用

ペースメーカー

8点滴の針

9心電図モニター

 

上から順番に取れて、今8と9だけになりました

5日目にして結構身軽です!

 ・・・写真撮ってみたけキモくて無理でした

 

・・・では 続きはまた今度♬