にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

僧房弁閉鎖不全 弁置換手術後③~リハビリ~

全身麻酔から目が覚めて

痛みは強烈な薬のおかげでほぼ感じることなく…

苦しかったのは

 でした

経験者はわかると思いますが

全身麻酔の後はとにかく痰が出る、出さないといけない

ちなみに喫煙者はもっとすっごくすっごく大変らしいんで

タバコ吸ったこと全くなくってもこんなきついのに!

絶対タバコなんて吸わないわい!と改めて思った

しかも、この強烈な痛み止めが体質にあわなかたらしく

咳き込んだり痰が上がってきたりすると

そのまま吐き気につながり くっっそ気持ち悪くなって

嘔吐・・・手術前日の夕飯以降何も食べていないので

胃の中はカラッポで吐くモノがないのにこみあげてくる吐き気

すんごい 苦しい きつかった…

 

痛み止めを変えてもらって 吐き気も収まり

水分をとっても良い許可が出て痰も出るようになって

 

すごく ホッとしました

 

術後、少しずつリハビリが始まります。

25年前はいきなりICUに出戻った事もあって、めちゃくちゃ安静期間が長くなっちゃった記憶がありますが、ここは?今は?なのか早い早い!

もちろん無理のない範囲で心電図や血圧等チェックしながら進めていきます

手術前に担当の理学療法士さんがご挨拶に来てくれて、あらかめ進め方は知らせられていました

 

1.手術翌日

 呼吸器の外れた夕方かな?(この日の記憶は曖昧です)リハの先生がICUに来られて私の状態を確認、腕とか肩とかほぐしてくれてから、立ってみる

薬がガッツリ効いてるから痛みは無くて、ちょっと怠い感じだけで立てる

それで終了

立っただけなのにすごい疲れた!そして吐き気との闘い

 

2.術後2日目

 昨日と同じ流れで立ってみる、それから足踏みする

 グラグラしないし心臓もドキドキしない(^^)

 両腕をあげられるとこまで上げたり片腕ずつ上げたりもした

 

3.術後3日目

 この日午後一般の病室に移動

 昨日までの流れの後、血圧や心電図他チェックしつつ 

  歩 く

術後三日目で歩けるんだ💗歩いていいんだ💗ちょっと感激!

ゆっくりですが病院内廊下一周約50m歩きました。

4.術後4日目

 この日は、午前中に50m×2周、

      午後に50m×4周!=200m歩きました 

5.術後5日目

一日一周ずつ増やしていきましょうということで

5周歩きました!!確実にステップアップ!

この後、10周歩いて大丈夫だったら階段にチャレンジ、

階段をクリアしたら・・・外へ!(暑い時期なので夕方ね)

 

ちょうど明日で術後一週間、山の日の祝日なのでリハビリの先生はお休み・・・火曜日には階段にチャレンジできるかも!?

 

無理せずボチボチ頑張りますが

私の本来の日常が忙しすぎるので

戻れるのか!?ちょっと不安です・・・

 

・・・では、また