にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

生きてます~ 僧房弁弁置換手術後①

お久しぶりです

生きてました

死ぬかと思いました

 

8月5日に(月)の13時に手術室に入り

予定では17時…だったのが終わったのは20時過ぎでした。

執刀した先生方が口をそろえて

「難しかったよ!」

「大変だったよ!」

予想以上に手間がかかったようです

以前の手術跡が癒着していてはがすのが大変だろうとは言っていたのです

脇のほうからアタックしても

癒着に阻まれて僧房弁は見えず

結局正中切開するも

骨にがっつり血管やら心臓やらみーんなで癒着

はがすのに2時間半かかったらしい

そして

僧房弁…25年前の形成した弁は固く狭くなって

弁に当てたリングもちょこっと外れかけ

血流を妨げる原因になっていた模様

この丸いのがリング 横の三角なのは弁

 

先生方 面倒な手術を頑張ってくれて

本当にありがとう!!

感謝しかありません。

翌日の多分昼には目が覚めました

手術室に入って「眠くなりますよ。。。」と記憶が途切れ

目が覚める直前・・・

どわ~~~!!!っと沢山の映像がものすごいスピードで目の前に現れてました

映像というよりも切り取られた場面?ぐるぐるぐるぐる~~!!っと一枚一枚が何んなのかわからないようなスピード感

そのぐるぐるを見ながら

あら~ 私死んじゃった?って思ってたら

名前を呼ばれて

パチン!と映像が切れて

目が覚めたのでした

呼吸器やらドレーンやら管だらけで

なんとか生きていたわけです

 

 

・・・続きは また次