にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

僧房弁閉鎖不全 弁置換手術後④~リハビリ~

術後6日目、リハビリは4周、異常なし

そして術後一週間です

朝一番に傷の上を覆っていたクリアなカバーシールみたいなやつ

ぺりぺり~っと

すべて綺麗に剥がされましたぁ!

おぅ!傷は思ったより綺麗。

右胸の下、右足の付け根、胸のど真ん中の3か所です

点滴の針も抜けました💗

エコノミー症候群予防で履かされていた圧迫ソックスも脱いでよし

 

そしてシャワー浴OK~!

傷を洗うのはドキドキでしたが

泡で手でやさしくフワフワ

時間いっぱい使ってスッキリさっぱりしました

感覚的にこわいですが 痛くはない 固い

 

シャワー前後の血圧測定も問題なし

 

夕方は調子に乗って!?6周歩きました

 

翌日、術後8日目

朝ごはん前に歩いておこう♪

って歩き出したら、あれ?

一周歩いたぐらいでふくらはぎに違和感が・・・

2周目歩きながら笑いだしそうになった…

心臓は何ともないので、ゆっくり3周目歩いて戻る

これは懐かしい

筋 肉 痛 でした・・・

こんな数日歩かなかったからって

ちょこっと歩いたからってなるんだね

 リハビリの先生に話すと、

歩く前に軽いストレッチをしましょう

と、おしえてもらいました

けど

午後も 3周目くらいで筋肉痛ビリビリ~

リハビリの目標は、今週中に10周歩いて

外に行くこと!

順調にいきますように!

 

 

・・・ではまた 次に