にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

僧房弁閉鎖不全 弁置換手術後⑤ ~リハビリ~

手術後9日目です

筋肉痛も治まり、順調にリハビリすすんでます

今日は…50m×8周!400m歩きました

 

腕を振って歩くと傷が痛いので

後ろに手を組んで

…ちょっとおばあさん歩きになっちゃう

 

傷が痛いといえば、

濡れた髪を拭く動作が意外と痛い(>_<)

もちろん

笑うのも響く!

 

 

痛いことの他に

戻らないことが

味 覚

すごっく苦みを強く感じます

特に甘いはずのものが全て苦い

ここ数日でだいぶましになりましたが

もらい物のお菓子も苦い・・・

人によって1か月くらいで戻る人もいれば、

2~3か月かかる人もいるらしいです

 

ところで

人工弁にしてしまうと、

一生「血液をサラサラにする薬」ワーファリンを飲むことになります

人工弁を異物と判断した血液が凝固してしまい、血栓ができてしまうからです

そして

この薬を飲むと食べられなくなる食品があります

それが

納 豆

・・・納豆 大好き・・・

納豆には多量のビタミンKが含まれていて、

それが薬の効き目をなくしてしまうんですって…

知っていたことなので

手術を考え出した頃から

普段以上に納豆めっちゃ食べました!

が、やっぱり食べられなくなってしまったのは

すごく悲しいです・・・

     ※他に、青汁、クロレラもダメ。ビタミンKの多い緑の濃い野菜も適量で

 

そういうわけで

死ぬ前に食べたいものは?

あつあつご飯に たっぷり納豆!

に決定しました

 

・・・ではまた~