にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

認知症の始まりは…

癌より怖い認知症

私はそう思っています

癌で闘病されている方が不快に思ったらごめんなさい

もしも神様に

癌になるか認知症になるかって言われたら

癌を選びます。そのくらい怖いです。

 

同居の義母が、ちょっとおかしいなと感じ始めたのは

彼女が75歳の頃…約5年ほど前です

 

当時、保育士5年目の私、チャリで15分の職場、

2歳児クラス担任でリーダーで楽しく仕事していた。

長男(高校受験)と次男(中学受験)のW受験を乗り越えた春だった

 

元々変り者な意地悪発言の多い義母なので

当時は「またかよ!」って思って兆しには感じなかった

振り返れば この頃の言動がスタート地点です

 

①話したことを忘れる

…「〇〇に行ってくるね」と伝えても「どこ行ってたの!」「聞いてない!」

②時間の感覚がおかしい

…夕方四時過ぎに用事を済まして帰ると「遅い!」「もう夕飯の時間だ!」

③ご飯を水を入れずに炊く、出汁が入ってない味噌汁を作る

…ご飯と汁の準備だけは毎日お願いしてたが、ちゃんと作れなくなる日が増えていく

④自室にこもる時間が増えていく

⑤散歩に出て道が分からなくなり2~3時間帰ってこない

⑥鍋を焦がす

 

③をするようになって、あれれなんかやばくないか…

火事になったら大変だわと、ご飯も味噌汁も、

「やらなくてよい」(やらないで!)とするが

⑥鍋焦がしちゃうし・・・ガスの元栓を閉めるようにしました

電気ポッドにタップリお湯が沸いていたらなんとでもなるし

 

 

そんな5年前の春

 

夫が夜中に腹痛を訴え治まらず、

夜間外来に行くと緊急手術の必要な

虫垂炎の診断で入院

 

翌朝、義母にそのことを伝えると

「盲腸なんか、いやしー(卑しい)でなるんだわ!」

まぁそういう事を言う人ですわよ

たたみかけるように

「おいしいもんばっかり食ってるでなるんだわ!」

・・・我が子が緊急入院して手術した朝に言う言葉か!?

 

元々こんな感じの人なんで、①、②の段階ではきがつかないよね

 

 

こんな状態がじわ~りじわりとまだらに増えて

 

1年が過ぎました

 

・・・続きは また次に