にゃんこと介護と子育てと病気と仕事といろいろと…

猫二匹と三兄弟、夫と認知症の義母と同居中な障碍者保育士

認知症 進むよ~② きっかけのひとつ

義母が転んで血だらけ!

次男からの電話でした

 

状況を聞くと、
外から帰ってきた義母が玄関でうずくまってる
見ると顔や手が血だらけで「痛っっい~!」とうなってる
びっくりして、とりあえず私の職場に電話したとのこと

頭から血が出てるというので万が一を考え
次男に救急車を呼ぶように指示して、職場に訳を話してすぐに早退

 

家に着くと ちょうど救急車が到着していた

(職場が近くでヨカッタ)

いやだわ!と救急車に乗るのをためらっているのを

一緒に行くから、大丈夫だよ~と付き添って

結局歩いて5分の大学病院の救急へ搬送されました

 

顔や手、腕の擦り傷打撲を処置してもらい

頭を打っているから念のため頭部CTを撮り、

結果、まず大丈夫だろうということで帰宅しました

 

いったい

なんで

こんなことになった?

 

出かけた末っ子が忘れ物をした!と思って追いかけたら

家からちょっと行ったところで走って

足がもつれて転んだ。

派手に転んで痛くてしばらく起き上がれなかったけど

誰も通らないし 動けるようになったから帰った

なんとか帰り着いたけど、痛くて玄関で座り込んだ

 

ということでした・・・

走るなよ!

しかも、忘れ物は勝手な思い込みでした

 

このまだらボケ初期状態で

骨折したら!と思うとゾッとしました

 

 

この時は

擦り傷と打撲だけ

だったはずなのですが・・・

 

 

・・・続きは また・・・